読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞すてっぷ

踊る日々の中で思ったことをゆるく、更新します。

2016年振り返り バレエ留学していたときのこと②

振り返りシリーズ第二段!!
今日は、イベントについてです~

まず、ファスナハト!!
チューリッヒでは、中央駅に向かう大道路にずらりと屋台が。
お肉とか、ホットワインとか、クレープ等いろいろ並んでいました。
そしてその屋台の間を通り、パレードが開催されるお祭り、ファスナハト。
パレードは、グループごとに統一された仮装(かぶりもの)で、演奏をしながら街を歩きます。
ドラム・サックス・笛などで構成されていて、伝統的な調べから現代ポップスまでとさまざま!私が知っている曲もありました。
工夫を凝らしたオリジナルの仮装で、とても面白かったです。
実に精巧な作りの、動物あり、有名人あり、モンスターあり、とにかくなんでもあり!
でも、怖い顔なんですよ。笑 
日本で言うなまはげみたいな系統の顔立ちで、びっくりしました。
さらに仮装した人たちが、プレゼントを配ります。
お菓子(飴、グミ)のほかに野菜(じゃがいも、にんじん)、果物(オレンジ、りんご)、花(ミモザ、バラ)などなど。
直接手渡してくれることもあれば、大量に投げつけてくることもあり、また紙ふぶきも撒かれます。
ハラハラと空に舞う光景は美しいけれど、頭から大量にぶっかけられてしまう人も。
私の友達は、わしゃわしゃ紙にやられていました。笑

この日は、猛烈に寒くて外にいるのは辛かったんですけど、
とても楽しめました。
屋台では、私は伝統的な白いソーセージをいただきました~


もうひとつのビックイベントといえば、
イースター!!

スーパーにかわいいいいいいいチョコレートが❤️






イースター休暇はリハーサルがあり、遠出はできなかったけれど、
スイス在住の日本人の姉妹とお母さんとランチに行って、楽しみました


次回は、初めての一人旅、ベルンの話です🌟


My SNS

twitter @mioalwaysWD


Mio