読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞すてっぷ

踊る日々の中で思ったことをゆるく、更新します。

今日出会うもの

日々の話 バレエ

 

去年の5月からゆるく、続けている習慣があります。

 

それは、気になった言葉を書き留めておく事。

 

 

元々三日坊主の私なので、書き留めておきたいと思うほどに自分に引っかかった言葉しか書いていません。なので数は決して多くないけれど、だからこそ、とても自分に必要な言葉なんだろうと思います。

 

 

ちょうど1年前の今日書き留めた言葉は、これでした。

"当たり前を積み重ねると特別になる"

テレビ番組のプロフェッショナルを観ていてメモした言葉の様です。

 

自分が楽に生きられる場所を 求めたからといって、 後ろめたく思う必要はありませんよ。 サボテンは水の中に生える必要はないし、 蓮の花は空中では咲かない。 シロクマがハワイより北極で 生きるほうを選んだからといって、 だれがシロクマを責めますか。 by西の魔女が死んだ、梨木香歩

今日は、これでした。

 

 

毎日、いろんな事が起こります。日常的な事であったとしても、それはそこで起こるべきして起こっている、のです。

 

私は、自分に必ず必要な事が起こる、ととても信じています。辛いことも楽しい事も、その時の自分のために降ってくることである、気がします。

 

そして、その思いは、起きた事を意味のあるものにしろ 、という自分への思いでもあります。何気なく見過ごすか、そこから何かを拾うかは、いつもこちら側が決めるのだと思うから。

 

この言葉達を書き留め始めたのも、そんな思いからでした。

 

一番最初に書き留めたのは、

"母の死は残された私のものである"でした。

特に見ていた訳ではないテレビから、たまたま聞こえてきた言葉でしたが、とても気になりました。そして忘れたくないという衝動に駆られて。 そこからこのメモが始まったのです。

 

恐らくこの先も、このメモは続いていくでしょう。時間が経てば何てことない言葉達なのかもしれません。

でも、今の私には大きな支えです。

 

そして、不思議とその時の自分に必要な言葉がちゃんと自分の元へやってきてくるのです。

 

その言葉を、キャッチ出来るかどうかは、私次第。

 

 

My SNS

twitter : @mioalwaysWD 

 

 

Mio